FC2ブログ


タイトル画像

オンラインストレージ さまざま

2016.05.06(12:10) 1144

このGWは行楽地には行かなかった。
混雑の凄さをTVで見て、「出かけるのはやめよう」と思った。
なにをしていたかというと、
家事…冬物を洗濯し整理をする。
   これがなかなか大変です。お天気との兼ね合いですね。
   今年の春は雨が多かったように思います。
撮影…ご近所の花々を撮っていました。
   牡丹、難波茨、睡蓮、など咲いています。
   ちょうど田植えの季節でもあり、田んぼに水をはっています。
   夕焼けなどが水に写る風景は絵になりますね。

表題のオンラインストレージですが、
九州地震をTVで見ていると何もかもがメチャメチャになっています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
パソコンも壊れることまちがいなしです。
そこで大事な書類、写真などはオンラインストレージで保存しようと思いました。
(外付けHDDやUSBメモリなども役に立たないと思います)
今までもオンラインストレージは使っていました。
特に目的もなく何となくという感じですね。
大事なものは外付けHDDに入れていました。
考えを改めました。
例え地震などで被災しても最小限度のものは使えるようにしておきたいと。
そこでオンラインストレージに保管です。パスワードだけ覚えておけば何時でも情報を引き出せます。
オンラインストレージの詳細
○ One Drive
     マイクロソフト社、旧名スカイドライブ、フリーで使える量が15GBから5GBに変更2016年8月から。
   現在使える量10GBだが8月から変更になる予定。
   たびたび変更になっている。
○ Dropbox
  フリーで2GB、現在25GB使用可。
○ ヤフーボックス
  フリーで5GB。
○ フォト蔵
  フリーで毎月 1GB以上3GBまで。2040Pxに縮小される。非公開も選べる。
○ NIKON IMAGE SPACE
  フリーで2GB、ニコンカメラ使用者20GB
○ Googleフォト
  フリーで15GB、Googleメール(Gメール)、Google Drive、Googleフォトを合わせて15GB。
  圧縮して写真を入れると、無制限で使える。
現在使っているのは以上です。

整理しました。
書類系はOne DriveかDropbox、写真の元画像はNIKON IMAGE SPACE、常日頃見ている写真は、共有機能もあるGoogleフォトにしました。
それぞれの使い勝手ですが、
NIKON製カメラを使っている方はNIKON IMAGE SPACEが使いやすい。
製品番号を登録するだけで20GBをフリーで使えます。
写真の元画像を厳選して入れれば十分な量です。

Googleフォトは最近Googleから発表された優れもの。
「高品質」で写真を入れると自動的に1600万画素に圧縮してくれます。
web上の使用では問題のない圧縮率です。無制限無料で使用できます。
今、ネット上で話題沸騰ですね。
ちなみにPicasaは終了になっています。
良い所は、Google Photo Backup をインストールし、フォルダを指定しておくとその中の写真を自動でアップロードしてくれ手間が省けます。

連休中はオンラインストレージの整理をしていました。
興味のある方は使ってみてください。

640たつなみそう2 
     △ 立浪草(たつなみそう)


スポンサーサイト



りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウィンドウズ10にアップグレードしたが不調 PC購入する

2016.03.17(11:17) 1123

ウィンドウズ10にアップグレードしました。 3/12(土) 
十分な情報を集めたつもりでしたが、??が多いです。 
まず、使おうと思ってウィンショットを開こうとしましたが、見つかりません。再度インストールする。 
WIN7からいきなりWIN10に移行したので手技に戸惑いました。
 まず、アイコンの意味がよくわかりません。 使い慣れていたソフトの場所も変わっています。
 グーグルをトップ画面に出したかったのですが、それが難しい。
 3/19 回復ドライブを作成。USBフラッシュメモリー16GBを使う。 約 70分かかりました。 
今日一日だけで2回、PCが突然動かなくなりました。
 いままでそのようなことはめったになかったのですが。 何か関係があるのかもしれません。
 「フォト」も便利に使えますが単純すぎます。
 まだまだ、わからないことだらけです。これから少しずつ慣れていきましょう。
 今のところその他のソフトは正常に機能しています。
 
3/20(日)、PCが突然フリーズ。手順通りにやってみましたが上手くいかず。 仕方がないのでPCの裏蓋を開けエアダスターでほこりを飛ばす。 あまり汚れてはいませんでした。 これで起動してみたらOKです。 しばらくは正常に動いていました。 
ところが音楽を聴こうとしたら音が出ません。 そういえばスピーカーを2個とも落としました。その影響かもしれません。 調べようと思いましたがまた異常があると困りますので、後回しにすることにしました。 疲れてもいますし。 
3/22(火)、どうしてもYouTube を見たくなり音が出ないとどうしようもありません。 再度、PCの電源を点検したら一か所の電源プラグが緩んでいました。 それを再度差し込んでOKです。
 簡単なことだったわけです。

WIN10のことを いろいろ調べてみました。 コントロールパネルからPCの状態を確認。 セキュリティーの項目でサインアウトになっていました。 3/26、マイクロソフトにサインインし、これで正常に動いています。今のところです。 どうなるかは全く不明。
 
640P3120918 (2) 

4/5 WIN7に戻せない。いろいろ試しましたがダメでした。 調べてみると「初期化」をすると良いと書いてあります。 実行するも8%のところでPCがシャットダウンしてしまいます。 その後の調子は超悪い。

 買うことに決めました。WIN7は6年3か月使っていました。 
4/10  DELLに注文し 4/12 夕方届く。ところが電源を入れても動かない。 DELLに電話をし状態を話したら不良品と判明。このようなこともあるのですね。
 梱包し直す。これが大変でした。トホホ…。 
再度PCが 4/15 届く。 不良品と入れ替えです。 
4/15 17時頃から使えるようになった。 

 WIN10にアップグレードしてから約一か月間、PCの不具合に付き合いました。
PCに付き合うのもイライラする事が多く疲れがたまります。
家電並に電源プラグを差し込んで簡単な操作で使えるようになれば良いのにね……。

  640P4151387.jpg480P4151389.jpg 640P4151395.jpg 640P4161398.jpg 640P4161401.jpg

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

パソコンの日本語入力が便利になりました

2015.05.05(16:03) 985

今、インターネット上で話題の「グーグル日本語入力」が便利です。
候補の文字が出てくるのはもちろん、推測した文字も瞬時に出る。
入力時、文字候補がなかなか出なくてイライラしていることが多かったので。

さっそくインストールし使っていますが、たしかに便利なフリーソフトです。
文字入力のスピードが上がったように感じます。ストレスフリーですね。

デメリットもあります。
私の場合、いままで単語登録してある文字がすべて消えてしまいました。
友人曰く、「そんなことないよ、消えなかった」と。真相は不明です。

PCを新しくした時、初期化した時などにお試しください。

思いどおりの日本語入力

上記URLをクリックし、詳しい説明や youtube をご覧ください。

参考   ウィキペディアより
特徴   
Google日本語入力の一番の特徴は変換辞書の精度の高さとそのファイルの小ささである。
Google 日本語入力ではインターネット上から自動的に辞書を生成することにより、予測変換機能・タイプミスに対して「もしかして機能」を実装している。
専門用語や学術用語・話題の人名((存命の)芸能人・政治家や、漫画・アニメ・ゲームに登場する架空のキャラクター名など)から、はやり廃りの激しいインターネットスラングにまで対応する高い変換精度を誇る。
特に固有名詞の語彙力が他の日本語入力システムと比べて極めて高い。
そのインターネットの語句から生成された辞書がもたらす変換精度の高さは、インターネット上で大きな話題となった。
他のIME(日本語入力システム)との設計上の違いとして、他のソフトウェアに依存する部分を小さくしてプロセスを分けることで、Google 日本語入力がクラッシュした場合にも他のソフトウェアを巻き込んで落ちることがないようにした特徴がある。
この設計のおかげで辞書のアップデート時に再起動が不要になる利点ももたらした。

640670Note05みどりs

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

パソコン(PC)と悪戦苦闘

2012.10.22(22:02) 650

パソコン(PC)と悪戦苦闘をする。
10/21(日)午後、PCが固まってしまう。
「デル」のロゴマークはでるがそれからは先へは進まない。
日曜日なのでサポートセンターへの電話もできない。
子どものPCで調べてチャットでサポートしてもらえるのかと思い、
サービスタグを入力するもチャット対象ではないとのこと。
月曜まで待つことにする。

10/22月曜日9時少し過ぎに電話するも話し中…。
9時30分ごろにやっとつながる。

係りの方の指示通りに行動する。
まず電源を切る。外付けHDD類を取り外す。
PCの側面のカバーを開け、ドキドキしながらメモリを1枚残して引き抜く。
ボタン電池も外す。電池があるなんて知らなかった。(≧v≦)
キッチリはめ込まれていて超取りにくい。
いったん外したボタン電池を元に戻す。
そこで電源を入れPCの状態を見る。

「動きました \(^o^)/ 」

その後が大変でした。残り3枚のメモリがきちんと入りません。
係りの方は中国人で早口、理解できない日本語を時々使う。
メモリセットの達人になったかもしれません。
「右を入れて入ったら左を入れる」の説明で何とかセットできた。

その後はバックUPをする。一時間ぐらいかかりました。
年月日をなおし、再起動を何回か繰り返し、ウィルスチェックをして終了。
元通りになりました。  (v^ー°)♪

不調の原因ははっきり分からず。
係りの方は「たぶん静電気でしょう…」と。
一か月前に「ほこり」はエアダスターで吹き飛ばしたし…。

PCの調子が悪くなったら、ます「ほこり」をとる。
次に「放電」する。方法は側面のカバーを開けそのまましばらく放置しておく。
その次はボタン電池とメモリをいったん外し、また元に戻す。

今度PCのご機嫌が悪い時には試してみましょう。
それにしても5時間ぐらいかかりました。やれやれです。

640R0028532.jpg

640R0028534ssメモリ

PCの中はこうなっています。
黒い平たい板状のものがメモリ。メモリの下に小さなボタン電池がある。暗い画面でよくわからないです。

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

3人のPCに同名ファイル 遠隔操作の感染源か

2012.10.13(17:31) 646

次のような記事がありました。朝日新聞デジタルより 。

ウイルスに感染していた大阪と三重の男性のパソコン(PC)からネット上に犯罪予告が書き込まれた事件で、大阪の男性のPCからは、遠隔操作でウイルスや書き込み履歴などが消されていた疑いがある一方、三重の男性のPCにはいずれも残ったままだったことがわかった。

捜査関係者によると、大阪府警に逮捕され、その後釈放された大阪府吹田市のアニメ演出家は、ネット掲示板「2ちゃんねる」を経由して無料ソフトをダウンロードした際にウイルスに感染。何者かが遠隔操作で大阪市のホームページ(HP)に殺人予告を書き込んだ可能性がある。

3人のPCから見つかったファイルは、いずれも「iesys(アイシス).exe」と呼ばれる名前だった。遠隔操作ウイルスが仕込まれた疑いがあり、警察当局が解析を進めている。

■不審メール開かないで 無料ソフトは危険

 ウイルス感染からパソコンを守るには、どうすればいいのか。

 独立行政法人・情報処理推進機構(東京)のセキュリティー担当によると、まずはウイルスの感染を防ぐ「ウイルス対策ソフト」を導入することが基本だ。次々に生まれる新手のウイルスを防ぐため、対策ソフトは常に最新版に更新する必要がある。しかし、新手のウイルスには効かないこともある。

 メールの添付ファイルで感染することもあり、不審なメールは開かずに削除する。他人になりすまして届くメールもあり、開く前に本当に本人からのものか確認した方が無難だ。

 特に危険なのは、今回の事件のように無料ソフトをダウンロードする行為だ。見知らぬサイトからのダウンロードはもちろん、大手の無料ソフト提供サイトでも安心できない。大手サイトで配布されていた無料ソフトに、ウイルスが忍び込んでいたケースもあるためだ。担当者は「むやみにダウンロードしないことが最善の防衛手段。パソコンをそこそこ使い慣れた人が一番危ない」と注意を促している。

■ウイルス感染が疑われる兆候

(1)システムやアプリケーションが頻繁に固まる。システムが起動しない。

(2)ファイルが無くなる。見知らぬファイルが作成されている。

(3)タスクバーなどに妙なアイコンができる。

(4)いきなりインターネットに接続しようとする。

(5)意図しないメール送信をする。

(6)ハードディスクの音が気になったり、動作が重かったりするなど、直感的にいつもと違うと感じる。

〈独立行政法人・情報処理推進機構による〉


     480P9190129.jpg
     夕日と虹

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ノートPC 売却

2011.01.31(21:26) 432

NECビスタノートPCを売却しました。
2007年3月に買ったビスタです。
売ることは考えないで普通に使っていました。
今は、ディスクトップを使っています。

タイミングよくメールが来ました。
これから使うこともないので売ることにしました。

P1110476.jpg

引き取ってもらい査定です。10日ぐらいかかりました。
減額理由、マウスがない。(添付するのを忘れた)
SDカードのダミーがない。(これも付けるのを忘れた)
説明書がない。これは書きこみがあり添付しなかった。
天面に小さな傷や、塗装剥がれがある。などの理由でマイナス5,000円です。
結局、買い取り額は24,000円でした。買ったときは約180,000円でした。
高いのか安いのかわかりませんね。

パソコンも売ることを考えて使うことにしましょう。

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

画像キャプチャツール WinShot

2010.02.15(16:17) 321

画像キャプチャツール WinShotは、ずいぶん前に使ったことがあります。
今回、ウィンショットを使うチャンスがありました。。
本来の使い方からは少し外れるかもしれませんが、このような使い方もあることを学びました。

会報誌を作るときに経費節減のため、A3用紙表裏にA4を4枚印刷します。
このときに縦書きの原稿を入れると「文字ばけ」してしまい読めません。
いよいよウィンショットの出番です。
元の原稿をキャプチャ(撮影)し、Wordを使いテキストボックスの中に入れます。
これだけでOKです。印刷してみるとちゃんと読めます。

本来の使い方は、パソコン画面をキャプチャするときに使います。
画面を右クリックしても「名前を付けて保存」できない場合があります。
そのような時に、WinShotを使います。

Windows7でもOKでした。
インストール方法や使い方の説明をしているHPです。
フリーソフトです。 (^-^*)/

WinShotの使い方2

WinShotの使い方


winショット
たとえばこのような画像です。


スイカ
このようなこともできます。ペンギンさんは癒されます。


480P2043310.jpg
こちらは雪の朝、普通にデジカメで写した写真です。

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

ゲイツ基金

2010.02.01(23:05) 315

次のような記事がありました。

ワクチン支援へ100億ドル ゲイツ基金
2010年2月1日 提供:共同通信社

 【ダボス共同】米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は29日、妻のメリンダさんらと世界経済フォーラム開催中のスイスのダボスで記者会見し、2人が運営する「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」が貧しい発展途上国の子どもたちのために各種の感染症などのワクチンを開発、提供する資金として、今後10年間で新たに100億ドル(約9千億円)を拠出すると発表した。

 同基金はマラリアなどのワクチン開発、研究が進めば2020年まで800万人を超える子どもの命が救えると試算。他の団体などによる資金提供も求めている。以上。


すごいですね。ビックリです。
800万人の子どもの命が救えるとのこと。

マイクロソフト社には、パソコンなどで私にしては大金をつぎ込んでています。
でも、その利益をこのようなことに使うのでしたら、今後もよろこんでつぎ込んでいきます。

それにしてもお金があるところには、あるものなのですね。 《(@_☆)》…クラクラ


6401748-1181P1120727フレーム



りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

Windows 7 購入

2009.12.08(16:44) 301

Windows 7 を買いました。
今まで使っていたノートPCはVistaで約三年使いました。
学習用でしたので、役目終了です。メモリが目一杯になりました。

メーカーはDell ディスクトップ です。
デザインは素敵になりました。使いやすいかどうかはこれからですね。

六日、日曜日の午後に届きました。
それからパソコンと格闘しています。 (゚ペ)? ・・・
セキュリティが強化されています。使えないソフトもありました。
フリーソフトをインストールしたりと手間暇がかかります。

三日かかって、やっとブログ更新までこぎつけました。  ( -_-)フッ
これからは、サクサク動くので気楽に使えそうです。

Dell  CPU Core2Duo E8500 メモリ8GB HDD500GB

640P1070985.jpg

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

マイクロ一眼を買う

2009.09.18(16:15) 280

マイクロ一眼 オリンパス・ペン E-P1 を買いました。
機種を選ぶのにずいぶん迷いました。
検討したことは、加齢により重いカメラを持つのが大変になるだろう。
そのカメラを使いこなす能力が衰えるかも知れません。
気軽に撮影でき、コンデジのように目立たなく撮りたい。

比較したのは、ルミックスGF-1(9/19発売)です。
同じような性能なので、懐かしいオリンパスにしました。
二十代の頃、フィイルムがハーフサイズのオリンパス・ペンを使っていました。
デザインもレトロですね。

軽くて持ち運びには便利だと実感。気軽に撮れそうです。
傑作が撮れるかな?   ♪(* ̄ー ̄)


640P1060975maru.jpg

りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
パソコン 周辺機器
  1. オンラインストレージ さまざま(05/06)
  2. ウィンドウズ10にアップグレードしたが不調 PC購入する(03/17)
  3. パソコンの日本語入力が便利になりました(05/05)
  4. パソコン(PC)と悪戦苦闘(10/22)
  5. 3人のPCに同名ファイル 遠隔操作の感染源か(10/13)
  6. ノートPC 売却(01/31)
  7. 画像キャプチャツール WinShot(02/15)
  8. ゲイツ基金(02/01)
  9. Windows 7 購入(12/08)
  10. マイクロ一眼を買う(09/18)
次のページ
次のページ