FC2ブログ


タイトル画像

皆既月食 2

2011.12.11(15:22) 527

皆既月食を見ようと思い何日か前から用意をしていました。
ベランダからは見えますが、真上なので三脚を立てて撮影は出来ません。

外に出ました。
寒いかな~と思い、腰にホッカイロ、レッグウォーマー、ダウンジャケット、マフラー、手袋で完全防寒。
三脚をセットしましたが、さすがに月までの距離は遠い。
カメラの設定が上手くできず。
2秒タイマーを使ったり、夜景モードにしたりと工夫しましたがダメでした。
ブレぶれの画像です。がっかり。
周りに人影はありません。心細いし寒い。あきらめてベランダから見ていました。 

今回は赤黒い月が明るめでした。
皆既月食が始まると周りの明るさが相当暗くなります。
音もなく(当たり前ですが)静かに暗くなっていきます。
月の形も変化して色も赤黒く、なんとなく異様に感じられます。
このような変化の中に身を置くのは神秘的!

科学技術が発達していなかった大昔の人々はどんな思いで過ごしていたのかな~。
「神がかり的」と思ったのかもしれません。
現代の私たちは、情報が的確にわかり便利です。
次回の皆既月食は、2014年10月の予定。約3年後ですが元気に過ごしていようと決心。
また見たいので。

スカイツリーとランデブー、 asahi.comのHPから。クリックしてご覧ください。
皆既月食 スカイツリーとランデブー

二位
皆既月食が見られなかった方に埼玉からおすそ分けです。ama0202さん撮影。ツィッターで2位の画像。

WS000000 (5)
産経ニュースより

WS000000 (4)
産経ニュースより

スポンサーサイト

りんむうフォトダイアリー



自然現象 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2011年12月11日
  1. 皆既月食 2(12/11)