FC2ブログ


タイトル画像

酔芙蓉 色の変化

2013.08.18(17:44) 740

酔芙蓉が咲いています。
最初は夕方見たので普通の赤い芙蓉かなと思っていました。
ところが午前中に通りかかると花は白です。?・?
次の日、確認しました。
やはり朝は白く夕方は赤になっていました。
確かに酔芙蓉ですね。

「酔芙蓉(すいふよう)」
  芙蓉とほとんど同じ形の花だが、朝に開花したときは白花で、
  夕方になるにつれてだんだん赤くなるという、とてもおもしろい花。
  ”酔っぱらって赤くなった”とのことで この名前になったらしい。
  ピンク色の「芙蓉」を夕方に見ただけだと、
  ふつうの「芙蓉」と「酔芙蓉」は見分けがつきにくいが、
  朝、白かった花が夕方ピンク色になっていれば、それは「酔芙蓉」かもしれない。
                               季節の花300より

色の変化
画像加工はPhotoScape使用。
先に、幅300pxの画像を作りました。
ホームで、リサイズします。
リサイズは「より長いほうを減少300px」にし、フレームcoli09を適用。
画像編集のメニューから幅640×1000の黒で塗りつぶした画像に、
オブジェクト・Photoから画像を貼り付けていきます。
場所はどこにでも貼り付けられます。一度[ok]してからドラッグします。


s640004-P8080427ss
11時 少しピンクになってきました
時計の挿入は、編集画面のオブジェクトの “ から、Wingdings をクリックすると出ます。


640004-P814045717時ピンク枠
17時 赤になりました。劇的な変化でびっくり!
枠飾りの色をピンクにするには。PhotoScape、JTrim使用。
枠飾りは、PhotoScapeのWedding01を使いました。
PhotoScapeの編集からメニュー⇒新しい写真を選び640×480の黒の背景を作ります。
枠飾りの色が白なのでピンクにするには、画像編集⇒ホーム⇒明るさ・カラー⇒カラー化から選びます。
Ping保存し、JTrim を開き透過します。
透過方法は、編集⇒塗りつぶし⇒塗りつぶす色を選びスポイトで背景をクリック。保存はGifで。
合成するにはPhotoScapeの画像編集。
最初に写真を開き、その上に透過した飾り枠をのせる。
出来上がりです。
この二つのフリーソフトには、レイヤーがないのでこの方法になりました。

  
スポンサーサイト

りんむうフォトダイアリー



夏の花 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
2013年08月18日
  1. 酔芙蓉 色の変化(08/18)