FC2ブログ


タイトル画像

オンラインストレージ さまざま

2016.05.06(12:10) 1144

このGWは行楽地には行かなかった。
混雑の凄さをTVで見て、「出かけるのはやめよう」と思った。
なにをしていたかというと、
家事…冬物を洗濯し整理をする。
   これがなかなか大変です。お天気との兼ね合いですね。
   今年の春は雨が多かったように思います。
撮影…ご近所の花々を撮っていました。
   牡丹、難波茨、睡蓮、など咲いています。
   ちょうど田植えの季節でもあり、田んぼに水をはっています。
   夕焼けなどが水に写る風景は絵になりますね。

表題のオンラインストレージですが、
九州地震をTVで見ていると何もかもがメチャメチャになっています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
パソコンも壊れることまちがいなしです。
そこで大事な書類、写真などはオンラインストレージで保存しようと思いました。
(外付けHDDやUSBメモリなども役に立たないと思います)
今までもオンラインストレージは使っていました。
特に目的もなく何となくという感じですね。
大事なものは外付けHDDに入れていました。
考えを改めました。
例え地震などで被災しても最小限度のものは使えるようにしておきたいと。
そこでオンラインストレージに保管です。パスワードだけ覚えておけば何時でも情報を引き出せます。
オンラインストレージの詳細
○ One Drive
     マイクロソフト社、旧名スカイドライブ、フリーで使える量が15GBから5GBに変更2016年8月から。
   現在使える量10GBだが8月から変更になる予定。
   たびたび変更になっている。
○ Dropbox
  フリーで2GB、現在25GB使用可。
○ ヤフーボックス
  フリーで5GB。
○ フォト蔵
  フリーで毎月 1GB以上3GBまで。2040Pxに縮小される。非公開も選べる。
○ NIKON IMAGE SPACE
  フリーで2GB、ニコンカメラ使用者20GB
○ Googleフォト
  フリーで15GB、Googleメール(Gメール)、Google Drive、Googleフォトを合わせて15GB。
  圧縮して写真を入れると、無制限で使える。
現在使っているのは以上です。

整理しました。
書類系はOne DriveかDropbox、写真の元画像はNIKON IMAGE SPACE、常日頃見ている写真は、共有機能もあるGoogleフォトにしました。
それぞれの使い勝手ですが、
NIKON製カメラを使っている方はNIKON IMAGE SPACEが使いやすい。
製品番号を登録するだけで20GBをフリーで使えます。
写真の元画像を厳選して入れれば十分な量です。

Googleフォトは最近Googleから発表された優れもの。
「高品質」で写真を入れると自動的に1600万画素に圧縮してくれます。
web上の使用では問題のない圧縮率です。無制限無料で使用できます。
今、ネット上で話題沸騰ですね。
ちなみにPicasaは終了になっています。
良い所は、Google Photo Backup をインストールし、フォルダを指定しておくとその中の写真を自動でアップロードしてくれ手間が省けます。

連休中はオンラインストレージの整理をしていました。
興味のある方は使ってみてください。

640たつなみそう2 
     △ 立浪草(たつなみそう)


スポンサーサイト



りんむうフォトダイアリー



パソコン 周辺機器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年05月06日
  1. オンラインストレージ さまざま(05/06)