FC2ブログ


タイトル画像

Canon PowerShot G7x MarkⅡを買う

2016.07.26(17:38) 1185

コンパクトデジカメの調子が悪い。
接触が上手く行かず使い勝手が悪くなってきた。
RICOH CX3を6年間使っていました。

新しく買うことにしました。
いろいろ調べましたが、Canon PowerShot G7x MarkⅡに決めました。
スマホより鮮明に撮りたかったのです。本音はスマホに負けたくない!
少々お高いのですが、これからは重いデジ一を持つのもしんどいかなと思って。
機種を決定してから手元に届くまで約1か月かかりました。
熊本地震の影響と人気機種のため品薄状態です。
ヨドバシカメラアキバ店に注文。大手なので品物も早く入るかなとの思惑です。
カメラマン達のメッカと言われている店舗です。

ヨドバシカメラアキバ店に、7/22(金)に行きました。
やはり、ここはカメラのミュージアムですね。
品揃えはもちろん、珍しいカメラがずらりと並んでいました。
見ていて飽きません。
ちょうど「ポケモンGO」の日本での配信開始日でした。
秋葉原という場所柄か若い人たちは熱心にスマホでゲームをしていました。
注意して歩かないと熱中しているために衝突しそうです。

試し撮りをしました。
使い心地は良好です。コンデジとは思えない機能が満載です。
ただ、不都合もあります。
Wi-Fi機能がウィンドウズ10では使えません。
画像をパソコンに取り込めません。
USBケーブル MicroBを購入。これで上手く取り込めました。
今度は買う前にきちんと調べましょう。

640DSC_9181.jpg

640IMG_0021s.jpg

480IMG_0055s.jpg

480IMG_0048s.jpg
     △ 絞り優先モード

640IMG_0146 (2)
     △ NDフィルター内臓機種です

640IMG_0142 (2)

640IMG_0092.jpg

640IMG_0103.jpg

480IMG_0095.jpg

480IMG_0133.jpg
  △ F 2.8
スポンサーサイト

りんむうフォトダイアリー



身辺雑感 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

外壁工事が始まる

2016.07.21(13:40) 1184

7月中頃から外壁工事が始まりました。
外壁とベランダの塗装です。
植木鉢などを片付けなくてはなりません。
前からわかっていたので余分なものは置いていませんでした。
それでも掃除をしたりと気を使います。

予定表が貼りだされていますのでわかりやすい。
年末までかかる予定です。
これから暑くなるので憂鬱です。綺麗になるのは嬉しいのですが。
やはり、騒音が一番気になります。

記録として書いておきます。

640R6300638.jpg

640R6300637.jpg

工事2

水滴

640DSC_9157ss.jpg

640DSC_9124ss.jpg

りんむうフォトダイアリー



身辺雑感 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認

2016.07.20(20:43) 1183

次のような記事がありました。

芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認
大学 2016年7月20日 (水)配信西日本新聞
 鹿児島大大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授らの研究グループは、本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果があることを臨床実験で確認した。乾教授は「芋焼酎は(食事に注意すれば)糖尿病を心配する人たちでも比較的安心して楽しめる」と話している。芋焼酎はブーム時から比べると出荷量は減少しており、鹿児島県酒造組合は「アピール材料が増えるのはありがたい」と喜んだ。

 乾教授によると、臨床実験では健康な30代から50代の男女3人ずつ計6人が入院してビール、清酒、芋焼酎、水の4種類を、アルコール量が40グラムになる配分で1週間おきに1種類ずつ飲みながら夕食を取った。

 食事後1時間と2時間、12時間の3回採血し、血糖値を下げるホルモンであるインスリンと、アルコール濃度を測定した。その結果、6人の平均値で芋焼酎の濃度がいずれも低く、1時間後の血糖値では水が約50%上昇したのに対し、芋焼酎は約15%にとどまったという。

 血糖値抑制のメカニズムはまだはっきりとはしていないが、乾教授は「芋焼酎のこうじ成分が筋肉への糖の取り込みを促進するのかもしれない」とみている。

 今回の研究は2009年から11年にかけて行われ、結果は米国の科学雑誌に4月に掲載された。

640R6300407ソフトフォーカス
     ソフトフォーカスに加工

りんむうフォトダイアリー



健康 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

超大型望遠鏡 オリオン最深部に迫る

2016.07.19(17:30) 1182

次のような記事がありました。

超大型望遠鏡 オリオン最深部に迫る
株式会社メディアジーン - ギズモード・ジャパン - 2016年7月19日
無数の星が生まれている場所。
ヨーロッパ南天天文台がチリの超大型望遠鏡(VLT)で、オリオン大星雲を史上もっとも奥深くまで捉えることに成功しました。
太陽から1350光年の距離にあるオリオン大星雲は、直径約24光年の大きさがあります。肉眼でも見える明るさで、オリオンの剣(ベルトの下に見える、縦に3つ並んだ星)の上のしみのように見えます。オリオン大星雲の中では今も無数の星が生まれている最中で、それらの星の紫外線によって輝いています。
この画像の撮影には、VLTに搭載された赤外線装置HAWK-Iが使われました。単に美しい画像が撮れただけではなく、新たに低質量の天体が数多く発見されてもいます。

WS000104.jpg

WS000105.jpg

りんむうフォトダイアリー



宇宙 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

牡丹臭木が咲いています

2016.07.19(15:07) 1181

建物の北側にある牡丹臭木が咲いています。
暑さの厳しい毎日ですが綺麗な色で咲き誇っています。

ここ何日かは暑さもそうですが湿度が高く閉口します。
朝は少し早く起きてウォーキングをしています。
前は夕方に歩いていたのですが、朝に歩いたほうが涼しい感じがします。
歩数はいつもの八割程度です。
なんだかくたびれます。

     640640DSC_9120sマスク+

     640640DSC_9103ぼかし+

臭木2

臭木1

640640DSC_9116mss.jpg

640640DSC_9111s.jpg

640640DSC_9109s.jpg

640640DSC_9107ssマスク+

りんむうフォトダイアリー



夏の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

簡単に画像を美しく仕上げる方法 エレメンツ使用

2016.07.15(16:10) 1180

簡単に画像を美しく仕上げる方法のYoutubeがありました。
フォトショップエレメンツでレイヤーを使った画像処理です。
初心者向け。エレメンツも古いバージョンを使っています。
見違えるように美しい写真になります。たぶん…。
お時間のあるときにお試しください。

写真の保存方法が説明されていませんので追記します。
写真の修正が終わりましたら、上部のレイヤーからレイヤーの統合をクリック。
ファイルから別名で保存をしてください。



 △ クリックしてご覧ください。

りんむうフォトダイアリー



画像加工 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

火星に現われた「モールス信号」の謎

2016.07.14(12:34) 1179

次のような記事がありました。

株式会社メディアジーン - ギズモード・ジャパン - 2016年7月13日
このメッセージの意味は?
きっと人類は、火星に探査機が到達する前は、もしかして宇宙人がいたりするんじゃ…と、本気で夢見ていた時代があったでしょう。もちろん現在でも、生命が存在していた証拠がないものか、日々探査が続けられてはいます。しかしながら、このほどトンでもない画像が火星から届いていたことが発表されましたよ。

NASAは2006年に、火星へMars Reconnaissance Orbiter(MRO)探査機を送りこみ、周回軌道からの火星観測を続けてきました。MROの最大の特徴の1つが、高解像度カメラの「Hi-RISE」です。観測当初は、まるで顕微鏡のように火星の細部まで観測可能になったと話題を集めました。
そんなHi-RISEから、火星の北極部に近い砂丘に、なんとモールス符号が刻まれたような地形があるとの写真が送られてきました!

実際のモールス信号
640WS000099.jpg

どこから眺めても、あのモールス無線通信で使われてきた、点と線の2種類の符号のみで、トントン、ツーツーとメッセージを伝えるモールス符号が、確かに砂丘上にクッキリと刻まれているではありませんか。

640WS000097.jpg

640WS000098.jpg

NEE NED ZB 6TNN DEIBEDH SIEFI EBEEE SSIEI ESEE SEEE !!
これまでHi-RISEからの画像分析に携わってきたVeronica Bray氏は、砂丘に刻まれたモールス符号を、こんなふうに読みだしました。ただし、まだどんなメッセージの意味になるのか、解読されていません。どなたかこのモールス信号に潜む秘密のメッセージを解読できる人はいませんか?
なお、さすがにNASAでは、火星人が地球にモールス信号でメッセージを送っているとは考えておらず、風によって形成された不思議な地形が、どんなふうに誕生したのかを分析しています。ちなみに地球上では、このようなモールス符号に似た地形が、自然に砂丘上にできあがることはなく、どちらかというと、海底に形成される模様に似ているんだとか。まだまだ宇宙には、人類にとって未知の世界がたくさん広がっていそうですね。
image by NASA/JPL/University of Arizona、shutterstock
Maddie Stone - Gizmodo US[原文]
(湯木進悟)

りんむうフォトダイアリー



宇宙 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

火星探査車が完全復旧 活動を再開

2016.07.13(21:35) 1178

次のような記事がありました。

7月2日からセーフモードになっていた火星探査ローバーCuriosityが完全に復旧したとNASAが発表しました。セーフモードになった原因は「カメラとデータ処理ソフトウェア間の処理エラー」でした。とはいえ、セーフモードになっても通信機能部は正常に機能していたため、さほど心配はされていませんでした。Curiosityは過去にも何度かセーフモードを経験しています。2013年に発生したときはNASAが遠隔でCuriosityのバックアップ領域からシステムソフトウェアをリストアする事態にまでなっていたことを考えると、今回の問題はさほど大事ではなかったとも言えそうです。

- Curiosity Rover (@MarsCuriosity) 2016年7月11日

Curiosityは2012年の火星到着から2年間の予定で火星の調査を開始しました。その後は運用期間を延ばしつつ、2016年9月までの運用予定となっていたものの、NASAは2016年10月1日からさらに2年の延長を決定。そして、火星の水を探すべく崖地に現れる黒い筋(RSL)の高解像度写真を撮影するという新たなミッションも決定していました。

ただ、本来ならすでに運用を終了しているはずの探査ローバーだけに、これからの運用に心配ごとがないわけではありません。たとえば電源。Curiosityはプルトニウム238を使った原子力電源を搭載しているため運用開始から最高で15年ほどは電力を供給可能です。しかし、それまでに電力を一時的に蓄えるバッテリーがへたってしまう可能性があります。また他の消耗パーツが壊れる可能性もないともいえず、できるだけ負担の少ない運用が求められるところです。

ちなみに、現在NASAは2020年に打ち上げ予定の新たな火星探査車Mars 2020を準備中。一方、ESA/ロシアは2018年に火星探査車を打ち上げ予定でしたが、開発の遅れなどから次の打ち上げ可能ウインドウとなる2020年にその時期を変更しています。さらに中国やUAEも2020年を目標として火星着陸機や探査機を計画しています。このままいけば2020年は火星へ向かう宇宙船の打ち上げラッシュが起こりそうな気配です。

640WS000096.jpg

りんむうフォトダイアリー



宇宙 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

人間関係の処方箋 香山リカのココロの万華鏡

2016.07.12(21:08) 1177

次のような記事がありました。

人間関係の処方箋 香山リカのココロの万華鏡
その他 2016年7月12日 (火)配信毎日新聞社
香山リカのココロの万華鏡:人間関係の処方箋 /東京

 人間関係で悩むのは、もうやめよう。

 そう言ったら、多くの人はドキリとするのではないか。それは、悩みの多くがこの「人間関係」にもとづくものだからだ。「人との関係で悩むのをやめるのなんて、ムリだよ。いい方法があったら教えてほしいよ」と思う人もいるはずだ。

 診察室での長い経験を通して気づいたことなのだが、人間関係での悩みの多くは「きっとこう思われているはず」という推測や思い込みに基づいている。直接、言われたことではなくて「私を見てニヤッと笑ったからバカにしているはずだ」「メールがいつもより冷たい口調だったけれどきらわれたのではないか」などと悩む人が多い。そういう人に「直接、相手に『私に何か悪い点がありますか』ときいてみてはどうですか」とすすめることもあるが、そうするとたいていは「とてもできません」という答えが返ってくる。そのときはこう伝える。「そうですか。では、相手に確かめる方法もないなら、あれこれ想像しても疲れるだけですよ。もう考えるのをやめておきましょう」

 そして、その人にも目の前にいないだれかのことで仲間と悪口を言ったり、皮肉たっぷりのメールを書いたりするのはやめたほうがよい、と話す。言いたいことは直接、伝える。その人のいないところでウワサなどは話さない。こういうクセをつけておけば、「きっと私のことも陰であれこれ話されているのではないか」と悩むことも減る。

 もちろん、実際にはこんなに簡単にはことは運ばない。やはりそこにいる人に「もっとこうしたほうがいいですよ」と苦言を呈したり、「私のこと、どう思いますか」と確認したりするのは勇気がいる。それよりは、そこにいない人のことで盛り上がるほうが、危険も少ないしおもしろいかもしれない。

 ただ、そうやってウワサを口にしたり逆にウワサされたりするのは、心の健康にとても悪い。だいたい、そんなことをしていると誰のことも信じられなくなってしまうだろう。相手の顔色をうかがったり悪口を言われてないかさぐりを入れたり、と人間関係のことで大きなエネルギーを割かれてしまい、ほかの活動ができなくなるのはもったいない。

 言いたいことは、なるべくその人に伝える。「きっと嫌われてる」「ウワサされているはずだ」という思い込みで心をすり減らさない。これだけでもかなりラクになるはず。よかったら試してみてほしい。(精神科医)

640DSC_8226ss.jpg

りんむうフォトダイアリー



健康 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いきがい大学蕨連協 七夕コンサート

2016.07.09(09:48) 1176

いきがい大学蕨連協 七夕コンサートがありました。 7/7(木)
今年一番の暑い日です。浦和で36℃まで気温が上がったとのこと。
それでも蕨市民会館は、416名の参加者が集いました。

まず「南京玉すだれ」の演技。 お見事!

次は楽しみにしていた、清水マリさんの「トーク 昔語り」です。
流石に鉄腕アトムの声優さん、声にハリがあります。
アトムの声も少しだけ、もっと聞きたかったのですが。

最後は「音と友に」
フルート、バイオリン、ピアノ、ソプラノの共演。
クラッシックから童謡まで、知っている曲がほとんどでした。
楽器の説明や腹式呼吸での発声などためになることが多かった。
最後は「四季の歌」で終了。

コンサートはとても楽しかったのですが、行き帰り時の気温の高さに閉口しました。

640R6300547.jpg

640R6300532.jpg

640R6300552.jpg

640R6300561.jpg

640R6300574.jpg

640R6300593.jpg

640R6300598.jpg

640R6300584.jpg

640R6300586.jpg

りんむうフォトダイアリー



いきがい大学校友会 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

患者塾 医療の疑問にやさしく答える 塾長のつぶやき 疑問点はどうぞお尋ねを!

2016.07.08(22:14) 1175

次のような記事がありました。

患者塾 医療の疑問にやさしく答える 塾長のつぶやき 疑問点はどうぞお尋ねを!
その他 2016年7月6日 (水)配信毎日新聞社
患者塾:医療の疑問にやさしく答える 塾長のつぶやき 疑問点はどうぞお尋ねを! /福岡

 「医者からもらった薬が危ない」という内容の週刊誌の記事が最近、話題になっています。「コレステロールの薬は、本当は飲まなくてもいいらしい」「コレステロールの薬は、副作用ばかりでいいことがないが、もうかるので医者が処方するらしい」などといった話が、井戸端会議でも盛り上がっているようです。

 週刊誌を買わなくても、新聞には週刊誌の広告が掲載されますから、新聞をめくっていると、いやでもそうした見出しが目に入ってきます。普通の人なら何となく記憶に残り、気になってしまうのはもっともです。ぼくは診察の最後に「何か聞いておきたいこととか気になっていることはありませんか?」と必ず尋ねるようにしていますが最近、日に1人はこの記事に関する質問が出ます。「叱られると思うのですが、やっぱ気になるもんで……」と遠慮がちに尋ねる人が少なくありません。週刊誌の広告を切り抜いて持ってくる人もいます。言葉で言うよりは「こんな記事があったんですが、どうなんでしょう?」という尋ね方の方が無難だと思ったと話す人もいます。

 そうした人たちに、ぼくは「ある物質」をネガティブな面からだけ表現した文章を箇条書きにしたものを渡して、読んでもらうようにしています。

 (1)温度を下げて固体になると、凶器になることがある

 (2)温度を上げると、爆発し命に関わることがある

 (3)体内に多くたまり過ぎると、心臓の調子が悪くなり死に至ることがある

 (4)地上に急に大量に出現すると、建築物やさまざまなものが被害を受ける。これに長時間浸ると、人も死に至る

 この箇条書きは、まだまだ続きます。

 読んでいるうちに多くの人は、この物質が「水」であることに気づきます。水がこんなに怖いものなので、口にしない方がいいのかというと決してそうではありません。全く飲まないでいると脱水になり、干上がって死んでしまいます。

 多くのものには二つの面があります。お酒は、人の心をなごやかにしてくれ、人と人との心を結びつける仲立ちもしてくれます。しかし、過ぎれば肝臓を壊しますし、中毒になったり酔った勢いで殺人を犯したりすることさえあります。

 薬には、週刊誌が指摘するように、数え切れないほどの副作用があります。しかし、副作用を恐れて、飲むべき人が飲まないでいると、助かるはずの命も助からなくなってしまいます。車の例の方がもっと分かりやすいかもしれません。車も、乗り方によっては凶器になってしまいます。酒を飲んで運転したら、子供の列に飛び込み多くの幼い命を奪う可能性があります。ちゃんと整備をせずにツルツルになったタイヤのままで高速を走ったら、自らの命を落としたうえに、さらに他人の命まで巻き添えにする可能性があります。そのために警察が取り締まりをし、整備工の人たちが車を隅々までチェックするのです。

 薬をより有用なものにするためには、警察や整備工の役割をする人が必要です。薬が効能・効果を最大限に発揮し、副作用を最小限にとどめるようにコントロールするのが医師や薬剤師の使命なのだと思います。そのためには患者も、医師や薬剤師にあるがままを伝え良好なコミュニケーションを保つことが大切です。例えば、ぜんそくの患者は問診で、実際には軽い発作があっても「変わりありません」と答える人が半数近くもいるというデータがあります。副作用と効果をバランスよく調整するのに、事実と違うデータを伝えていては、正しい適切な診療はとてもできません。「高速はほとんど走りません」と伝えて、低めの空気圧で、擦り切れたタイヤを放置したままで高速を長距離走っていたらタイヤがバーストし大事故を起こす可能性があります。

 今回の週刊誌の記事は、医師の立場からは、水を危険なものとしてのみとらえたと同様の偏った記事だと思います。しかし、薬に副作用があることは肝に銘じるべきでしょう。車は決して100%安全な乗り物というわけではありません。間違えれば命に関わるものだから、メンテナンスに細心の注意を払い、運転にも十分な配慮が必要です。今回の一連の記事について質問してきた患者さんたちには「しょせん週刊誌の記事だから無視したらいいよ」などとは答えないようにしています。「読んで疑問の所には、線を引いて持ってきて」と言って、納得してもらえるまで説明することにしています。そうすることで今まで以上に薬を正しく理解し飲んでもらえるようになりました。

 医師と患者の関係は、お互いの信頼が揺らぎかけた時こそ、より深い緊密な関係にステップアップするチャンスなのではないかと思います。どうぞ疑問に感じたことは遠慮なくお尋ねください!(患者塾塾長・小野村健太郎)

〔福岡都市圏版〕

640DSC_8754.jpg

りんむうフォトダイアリー



健康 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いきがい大学蕨学園写真クラブ合同撮影会

2016.07.08(21:24) 1174

いきがい大学蕨学園写真クラブ合同撮影会が、
夢の島熱帯植物館でありました。7/6(水)

曇り時々晴れの撮影日和です。
まず、第五福竜丸展示館へ。
この展示館ができる前までは、ゴミの浮かぶ場所に放置されていました。
展示写真はカラーでしたがあまりにも悲惨なのでモノクロにしました。

夢11

640DSC_8689ベニシジミ
     △ ベニシジミ蝶

640DSC_8548.jpg

夢13

夢17
     △ アガパンサスが満開です

夢14
     △ 夢の島マリーナ

夢12
     △ 熱帯植物館です

夢20

夢15

夢19

     夢16

     480DSC_8780ヘリコニア・ロストラータ
     

     480DSC_8904シクンシ
     △ 熱帯植物館は湿度が高く蒸し暑かったが原色の花々が咲き乱れていました

     480DSC_8995s.jpg
    △ 植物館前庭にある蓮池にカルガモさんが飛んできました。ラッキー!

     480DSC_9051sカルガモ

夢18
     △ カルガモ パフォーマンス

anigifカルガモ2
     △ カルガモ GIFアニメ

640DSC_9012sカルガモ
     △ カルガモさんに凄まれた

640DSC_8978s.jpg

夢21
 △ 熱帯館の中に滝がありました   左 8000/1秒    右 40/1秒

曇り時々晴れの撮影日和でした。
PLフィルターは持参したのですが、日光が弱かったので油断をしていたら白飛び写真が多かった。
反省。曇り空でもフィルターは必要というのが理解できた。

疲れの少ない撮影会でした。

りんむうフォトダイアリー



いきがい大学校友会 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

香山リカのココロの万華鏡:好不調の波あって当然

2016.07.07(00:35) 1173

次のような記事がありました。

香山リカのココロの万華鏡:好不調の波あって当然 /東京

 梅雨どきになると毎年、診察室で「なんとなくからだの調子が悪い」「いつも以上に気持ちが落ち込む」「頭痛がひどくなった」と訴える人が増える。はっきりした定説にまではなっていないが、気圧や湿度が変動すると血圧や自律神経に影響を与える、という医学論文もある。人間は自然の中で生きている生きものなのだから、天候の影響を受けるのはむしろ当然だと思う。

 しかし「お天気が悪くてどうも息苦しい」などと感じても、それで仕事や家事を休むわけにはいかない。社会のルールは「誰もがいつどんなときも一定のペースで働くこと」となっているからだ。

 私は、これはおかしいのではないかとかねがね思っている。日によって調子のよいときもあれば、いくらがんばろうと思っても、どうしてもエンジンがかからない日もある。天候のせいだけではない。前の日に家族とケンカして気がめいる、食べたものの組み合わせが悪く胸やけがする、ふと昔のイヤな記憶がよみがえってしまった、などなど。こころとからだのいろいろな原因で、「今日はちょっとがんばれない」という日もあるだろう。そんなときでも「一定のペースでやってください。そうでなければ部署のみんなが迷惑する」と強制されると、どうしても負担となって、結局はうつ病などになってしまうのだ。

 部屋に温度計があるように、会社のデスクやリビングルームに「今日の私の調子は何%」と示しておける装置があればいいのにな、と思うことがある。不調の日は「今日は30%」と表示し、そういうときはまわりも「ムリしないでね」と声をかけて仕事を減らしてもいいことにする。そのかわり「快調、95%」という日には「じゃ、今日はがんばってね!」とまわりの人の仕事も手伝ってもらうことにする。仕事や家事のペースは日によってデコボコしていてもいいはずだ。

 「なに言ってるの、そんなことしたら社会の成長どころか維持もできないじゃないか」という声も聞こえてくる。でもやっぱり、ひとりひとりを型にはめ機械のように働き続けることによって社会が成り立つ、などというのは間違っているのではないかと思うのだ。

 そうだ、今日は小雨が降っているから、私もいつもより早く仕事を終わりにして、部屋でゆっくり音楽を聴くことにしよう。やりのこした仕事は明日、またすっきり晴れてからやればいいのだから。【精神科医】

     480R6300262s.jpg
          夕陽とタチアオイ

りんむうフォトダイアリー



健康 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

火星衛星 「天体衝突で誕生」東工大など発表

2016.07.05(18:33) 1172

次のような記事がありました。

火星衛星
「天体衝突で誕生」東工大など発表
毎日新聞2016年7月5日 00時13分(最終更新 7月5日 10時03分)

 火星の二つの衛星は、約40億年前に巨大天体が火星に衝突したことで生まれたとする研究結果を、東京工業大などの国際共同研究チームが発表した。4日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に掲載された。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、火星の衛星から物質を持ち帰る探査機の打ち上げを2020年代に計画しており、衛星の物質を持ち帰ることができれば、火星由来の物質を世界で初めて入手できる可能性が出てきたという。

 二つの衛星は「フォボス」「ダイモス」と呼ばれ、ともに半径約10キロ。これらの誕生は、小惑星が火星の重力に引っ張られて衛星になったとする「捕獲説」と、地球を回る月の起源として有力視されている「巨大衝突説」の二つがあり、詳細な分析は進んでいなかった。

 東工大地球生命研究所の玄田英典・特任准教授(惑星科学)らは、火星の北半球に巨大なクレーターがあることに着目。約40億年前に、火星の半径の3分の1ほどの巨大天体が火星に衝突したと仮定し、その後の破片の動きを分析した。

 その結果、衝突直後は重さがフォボスの1000倍となる巨大衛星が生まれたが、周辺の破片は巨大衛星の重力で大きく二つに集約されることを確認したという。最初の巨大衛星はその後、火星に落下してなくなり、二つの衛星が残ったと考えられるという。条件を変えて300通りの計算をしても、約30%の確率で同じ結果が得られたとしている。【須田桃子】

     640WS000092.jpg

りんむうフォトダイアリー



宇宙 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

大賀蓮 千葉公園 YouTube

2016.07.04(00:21) 1171

大賀蓮のYoutubeです。再生時間 2分17秒

   

りんむうフォトダイアリー



夏の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

大賀蓮 千葉公園

2016.07.03(18:28) 1170

いきがい大学蕨学園写真クラブの展示会が近づいてきました。
その展示用の写真を撮りに千葉公園に行ってきました。 6/30(木)
大賀蓮は早咲きなのでもう遅いかもしれないと思いながら…。
ちょうど見頃でした。
午前8時30分頃に着きましたがそこそこ混んでいました。
シニアの方がほとんどです。

大賀蓮ですが約2,000年前のハスです。
大賀一郎博士が発掘、育成しました。
3粒の種を発掘し育成しました。そこから全国、世界に広がった。 パンフレットより
色は一色のみですが透明感のある美しい色です。花も大きいですね。
きっと2,000年前の人々もこの花を愛でていたのでしょう。
根茎は食べていたかもしれませんね。
そう考えるとロマンチックな気分になります。
というよりも花の生命力に驚きます。

太陽は顔を出さず。
展示会用の写真ですがどれもイマイチなものばかり。

歩数は約10,000歩、曇り空で涼しかったので疲れは少ない。

     480DSC_8485s.jpg

     480DSC_8354s.jpg

     480DSC_8484ss.jpg

     480DSC_8321s.jpg

     480DSC_8286s.jpg

     480DSC_8526s.jpg

640DSC_8239gousei.jpg

640DSC_8305s.jpg

640DSC_8255s.jpg

640DSC_8391.jpg

640DSC_8356.jpg

640DSC_8342s.jpg

640DSC_8337.jpg

640DSC_8417.jpg

640DSC_8435ss.jpg

640DSC_8509ssjpg.jpg

640640DSC_8513s.jpg

大賀蓮

大賀蓮3

大賀蓮4

640DSC_8328s.jpg

大賀蓮5-1
     ソフトフォーカス風に加工
640DSC_8312流し撮り
     流し撮り風に加工

りんむうフォトダイアリー



夏の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

原市沼の古代蓮

2016.07.03(16:09) 1169

原市沼に古代蓮を見に行ってきました。 6/27(金)

毎年遅くなってから行っていますので今年こそはと思い早めに行きました。
ところが早すぎました。 (-.-;)

で、カンカン照り、天気予報が外れました。
お花も人もぐったりです。元気なのはトンボぐらいでした。
人もまばら。管理をしている方が熱心に花の数を数えていました。

早々に退散しました。全体の三分咲きぐらいでした。

半夏生の群生がありました。

歩数は 約10,000歩、暑かったので少し疲れた。

640DSC_7931s.jpg

640DSC_8090.jpg

     480DSC_7923.jpg

     480DSC_7993.jpg

     480DSC_7903s.jpg

640DSC_8088.jpg

640DSC_8001.jpg

6404600DSC_8093.jpg

640DSC_8139s.jpg

640DSC_8100ss.jpg

640DSC_8092ss.jpg

蓮2

蓮1

640DSC_7965 - コピー
      △▽ トンボの羽に光があたり輝いていました。
640DSC_7908 - コピー

     480DSC_8167 (2) 

056比較
     △ 右側の画像にソフトフォーカス加工  

640DSC_8093ソフトフォーカス
     △▽ ソフトフォーカス加工
蓮3

りんむうフォトダイアリー



夏の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

NASA、木星のオーロラの撮影に成功

2016.07.02(16:56) 1168

次のような記事がありました。

毎日新聞 - 2016年7月2日
米航空宇宙局(NASA)は、ハッブル宇宙望遠鏡で木星を観測した結果、オーロラの撮影に成功したと発表した。北極付近で渦巻き状に輝いている。NASAの木星探査機「ジュノー」が日本時間の5日午前に木星の周回軌道に入るのに合わせて、観測していた。
オーロラは、高エネルギーの粒子が惑星の北極や南極付近の大気に突入する際、原子とガスが衝突してできる現象。地球のものと違い、木星のオーロラは規模が巨大なだけでなく、消えずにずっと輝き続けているという。
観察チームは「ジュノーの到達に合わせ、木星が花火大会を開いているようだ」とコメントしている。【岡田英】

WS000091.jpg

りんむうフォトダイアリー



宇宙 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

半夏生(はんげしょう)

2016.07.01(16:06) 1167

今日は半夏生です。
いろいろないわれがあります。

夏至の日から数えて11日目にあたる日もしくは、その日から5日間をいいます。
半夏生は、梅雨明け間近(地域によっては梅雨明けすぐ)の頃を示しています。

農業が中心だった頃の日本では
農家にとって半夏生は大切な節目の日でした。
「半夏半作」
 ※半夏以降の田植えは、はなはだしく収穫が減少する。という意味
という言葉があり夏至の日以降、半夏生に入る前までに田植えを済ませていました。

「雑節」のひとつに当たります。

また、たこを食べるという風習がある日でもあります。タコの足のように根がしっかりはるように。
                    いい日本再発見より。

半夏生の葉と花

     480DSC_7958.jpg

     480DSC_7960s.jpg

640DSC_7956.jpg

640DSC_7962.jpg

りんむうフォトダイアリー



自然現象 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年07月
  1. Canon PowerShot G7x MarkⅡを買う(07/26)
  2. 外壁工事が始まる(07/21)
  3. 芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認(07/20)
  4. 超大型望遠鏡 オリオン最深部に迫る(07/19)
  5. 牡丹臭木が咲いています(07/19)
  6. 簡単に画像を美しく仕上げる方法 エレメンツ使用(07/15)
  7. 火星に現われた「モールス信号」の謎(07/14)
  8. 火星探査車が完全復旧 活動を再開(07/13)
  9. 人間関係の処方箋 香山リカのココロの万華鏡(07/12)
  10. いきがい大学蕨連協 七夕コンサート(07/09)
  11. 患者塾 医療の疑問にやさしく答える 塾長のつぶやき 疑問点はどうぞお尋ねを!(07/08)
  12. いきがい大学蕨学園写真クラブ合同撮影会(07/08)
  13. 香山リカのココロの万華鏡:好不調の波あって当然(07/07)
  14. 火星衛星 「天体衝突で誕生」東工大など発表(07/05)
  15. 大賀蓮 千葉公園 YouTube(07/04)
  16. 大賀蓮 千葉公園(07/03)
  17. 原市沼の古代蓮(07/03)
  18. NASA、木星のオーロラの撮影に成功(07/02)
  19. 半夏生(はんげしょう)(07/01)