fc2ブログ


タイトル画像

百日紅(さるすべり)

2011.08.08(13:13) 486

百日紅が鮮やかに咲いています。
百日紅と書き「ひゃくじつこう」と読む。日本語の読みは難しい。ウィキペディアより。

開花時期は、7/15頃~10/15頃。
中国原産。
「約100日間、ピンクの花を咲かせる」のが名前の由来。
約3か月間、秋まで咲き続ける。
実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。
花はしわしわの形。白い花もある。
「猿滑」とも書く。「幹がスベスベで、猿も登れない」ところから。 季節の花300より

640P8087387s.jpg

640R0017933.jpg

640R0017627.jpg

640P8087382.jpg

640R0017710.jpg

640R0017720_edited-1.jpg

480R0017699.jpg

480P8087378.jpg

480R0017737.jpg

百日紅4

700さるすべり

YouTubeの 動画です。「百日紅(さるすべり)」 再生時間 1:48
大きな画面で見る時は、右下の拡大マーク(全画面)をクリックしてください。
閉じるときは、キーボードの左上、Esc を押してください。元のサイズに戻ります。



YouTubeのスライドショーです。「百日紅 2011 フレームつき」再生時間 1:46
大きな画面で見る時は、右下の拡大マーク(全画面)をクリックしてください。
閉じるときは、キーボードの左上、Esc を押してください。元のサイズに戻ります。


スポンサーサイト



りんむうフォトダイアリー



夏の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<護国寺から高岩寺へ | ホームへ | デュランタが咲いています>>
コメント
おはようございます~
暑いな~がお早う~の変わる挨拶の毎日です。

そんな中、カメラ.テクテク散歩されますね (^^♪
サルスベリは固まってモコモコ咲くから的を絞るのに迷います。
花先や中心を上手くとらえてこの花の、特徴を見事に表現していると思います。
【2011/08/09 09:32】 | dekomama #SNSZ3Mro | [edit]
dekomamaさん、こんにちは。
やはり、暑い日々が戻ってきましたね。
百日紅は団子状になってしまい、上手く撮れません。
近くに寄ったり、遠くにひいたりして撮りました。
お褒めにあずかり嬉しいです。 (*^-^)
【2011/08/09 15:11】 | りんむう #834Ul4QE | [edit]
さるすべりの花は10月の初めころまで見られるのでしょうか?
駅へ歩いて行く途中に大きなさるすべりの木があって見事に咲いているのですが
何時もカメラを持参していなくて今度絶対と思いながら暑くてね。

めしべにしっかりとピントがあって
1番目、2番目きれいに撮れていますね。高い場所に咲くので撮影は大変
だったでしょ。
【2011/08/10 16:03】 | cyaia #gYE3XcXo | [edit]
cyaiaさん、暑い毎日ですね。
百日紅は10月15日ごろまで咲いているとの事です。季節の花300より。
撮影は下の方に咲いている花を探して撮りました。高性能の望遠レンズではないので、工夫しています。
ピントを合わせるのは難しいです。
【2011/08/12 12:00】 | りんむう #834Ul4QE | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する